フォト

« 【報告】大勢で本格中華料理を楽しむ会(第76回) | トップページ | 【参加者募集】大勢で本格中華料理を楽しむ会(第78回) »

2018年4月21日 (土)

【参加者募集】大勢で本格中華料理を楽しむ会(第77回)

● 概要
『大勢で本格中華料理を楽しむ会(第77回)』
日時:2018/ 5/28(月) 19:30~22:00
店名:【お酒とのペアリング】新橋・華豊
住所:東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビルB1F
URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13037660/

● 今回の大本中について
今回のテーマは、中華料理とお酒との相性(ペアリング)
とくに青島ビールやワインとのペアリングを楽しんでいただこうと思い、さまざまな味わいの中華料理を出して頂く予定です。お店は新橋の華豊、大本中では3回目の訪問です。

世界各国のお料理は、その国のお酒との相性がよいと言われます。
「中華料理を食べる時は、青島ビールを飲もう!」を合言葉に、中華料理と青島ビールとの相性のよさを広めておられる池光エンタープライズさん(青島ビールの日本総代理店)に今回もご協賛をお願いし、青島から直輸入の青島ビールとの相性をお楽しみいただこうと思っております。

青島ビールは水質の良い山東省・崂山の湧水を使用しドイツの技術を導入して醸造したのが発祥です。いまや中国各地で手に入る中国ビールの「第一ブランド」ですが、その多くは消費地に近い数十の工場での現地ライセンス生産です。

水が命と言われるビール醸造ですが、工場で使用する水を青島からタンクで運ぶわけではなく、現地ライセンス生産で使われる水は当然、現地の水です。その点、日本総代理店経由のものは、いまも青島市内の第一工場で、崂山の湧水を使って醸造されている「オリジナルの青島ビール」です。この機会にぜひ中華料理との相性をお楽しみください。

さらに今回は、中華料理とワインとの相性もお試しいただこうと思っています。
ワインは世界各地で作られており、味わいの幅が広いため、セレクト次第で様々な国の料理に合わせることができるそうです。

といっても、わたくしは中華料理については長年興味を持ち食べ続けてきましたが、ワインについては全くの素人です。そのため今回はワイン会を主催されている加藤さんにコラボレーション開催をお願いしました。すでに華豊へ下見にも行っていただき、ワインのセレクトに入っていただいております。

新橋・華豊は、新橋の客層のボリュームゾーンのニーズに合わせて、格安135中華居酒屋のAメニュー(135とは、100-300-500円均一)を前面にアピールしておられますが、厨房は北京ホリデイ・インの料理長だった方。じつは在日の中国人の方向けに、本格中華のBメニューを持つ面白いお店です。

今回は事前打ち合わせで趣旨をお話しし、本格中華のBメニューから、素材や味付け面でかなりバラエティに富んだ各種中華料理で構成していただきます。青島ビールやワイン等、いろいろなお酒とのペアリングを是非楽しんでいただければと思います。どうぞお楽しみに!

● 申込期限
人数確定の必要があるため、今回の申込期限を開催日2日前の
【5/26(土)13:00】とします。

● 会費
5,000円(税込、飲み物代を含む)

● 定員
30名
・定員に達した場合、キャンセル待ちでの受付となります。
・状況によりご参加をお断りする場合がありますがご容赦ください。

● キャンセル
・上記申込期限まで無料でキャンセルを受け付けます。
・キャンセル方法は申込み時と同じフォームで「参加キャンセル」で再登録してください。
・上記申込期限後のキャンセル、キャンセル手続きなしで不参加の場合には、当日徴収した会費を上限に、欠席分の会費を後日、振込等でお支払いいただく可能性があります。あらかじめご承知おきください。

● お申込み(参加登録)
・参加ご希望の方は、以下のフォームへご入力のうえご送信ください。
・お連れのかたとご参加の場合には、管理の都合上、一人ずつフォームをご送信ください。

お問い合わせは左の「 ■ メール送信 」からメールでどうぞ。

鳥類

« 【報告】大勢で本格中華料理を楽しむ会(第76回) | トップページ | 【参加者募集】大勢で本格中華料理を楽しむ会(第78回) »